親子で一緒に英語で遊ぼう!まずは楽しいお歌から


 英語を聴きとるお耳ができるのは、だいたい2才~8才頃といわれます。ちょうどこの時期音楽教育で絶対音階を作ることができる年齢といわれていますから、小さな子供の聴きとり能力にとって大切な時期であるのでしょう。


 ただこうした能力には個人差がありますし、絶対音階が無くても楽器を弾いたり曲を作ったりして音楽の才能を発揮する人はたくさんいますから、英語などの語学習得に関しても、この時期を逃したらアウトということでは決してありません。一番スムーズに楽しく習得できる時期ということなのでしょう。


 小さな子どものお耳は、大人が考える以上に敏感です。その時期にたくさん美しい音楽、楽しいお歌に触れて、周囲の大人と一緒に体遊び手遊びを交えて体感していくことは、その子の内面を豊かに育み、言葉の習得にとどまらずいろいろな可能性を広げていくこととなることでしょう。


 パパなママが先生になったりする必要はありません。一緒に生徒になるつもりで童心に帰って、音としての英語の美しさ楽しさを子どもと一緒に体感して味わって楽しんで下さい。そのように楽しい遊びとして英語を日常生活の中に散りばめて馴染ませていくことで、自然と子どもの英語への興味関心を深めていくことができます。教え込もうとしないで、子どもと一緒に楽しんで親しんで、思い出に残るような楽しい時間をお過ごし下さい。それが何より大切なことです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PonoLipo Shop 自由が丘
No Kids No Life 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

152-0035
住所:東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX03-5726-9936
E-mailstaff@ponolipo.com
営業時間:AM11:00PM17:00 (金土、祝前日はPM18:00)
定休日:毎週水曜日

PonoLipo WEB Shop




コメント

このブログの人気の投稿

Child Psychology  父親の幼い子どもの発達に与える影響はとても大きいとのこと

Parenting 両親のデジタルデバイス利用が、子どもに与える影響

ベビー絵本の選び方のコツ