Child Psychology  父親の幼い子どもの発達に与える影響はとても大きいとのこと


 
皆さんが思っている以上に、幼児期の子どもの発達に与える父親の影響が大きいという研究結果が、Early Childhood Research Quarterly Infant and Child Development.という2つのオンラインのアカデミックジャーナルに昨年7月掲載されています。


Dads play key role in child development
https://www.sciencedaily.com/releases/2016/07/160714110912.htm


Date:July 14, 2016
Source:Michigan State University
Summary:
Fathers play a surprisingly large role in their children's development, from language and cognitive growth in toddlerhood to social skills in fifth grade, according to new research.



 これまで、父親の乳幼児の発達に対する影響は、母親に比べて比較的小さいものと考えられてきましたが、最近の研究では、父親が子どもの発達に与える影響が、短期的にも長期的にも重要であることが分かってきました。Early Head Startという父母参加のペアレンティングプログラムに参加した全米17か所の730家族をリサーチした結果として、ミシガン州立大学の研究結果が報告されています。


 23才の幼児期の認知と言語の発達において、父親の与える影響は母親以上に大きいということです。幼児期の子どもの行動に対する影響では、母親と父親は同等の影響力を持っていますが、特に父親の影響は、より長期にわたり、小学校高学年頃まで、子どもの社会性(自立性・協調性)に影響を与えるという結果が出ています。


 両親が、子育てにイライラしたり、仕事や家庭のことでストレスを感じて抑うつ的な状態になってしまうことは、子どもの発達に大きな影響を与えてしまうということをまずパパもママも意識して、苦しい時は、家族や友人、専門のサポートなどの助けを遠慮なく借りて、自分たちだけで背負い込んでしまわないようにして下さいね。


 ちょっとしたおもちゃや絵本、アクティビティブックなどを使うだけで、パパもママも楽しくお声かけして、子どもと一緒に学び遊んで過ごすことができたりしますし、周囲の人との関りによって楽になることも少なくありません。


 PonoLipo Shopには、週末パパがお子さん連れでいらっしゃることも多く、お店も、パパにとっても楽しい知的好奇心を刺激するようなおもちゃや絵本を集めるように心掛けています。パパが、子どもと一緒の時間を楽しくハッピーに過ごせたら、それはママも子どももワクワク楽しくてハッピーだと思いますからね。パパの存在は、ほんとうに重要だと思います。

PonoLipo Style Cover Illustration



--------------------------------------------

★PonoLipo Shop 自由が丘
No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。
〒152-0035
住所:東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
HP:
ponolipo.com
営業時間:AM11:00~PM17:00 (金土、祝前日はPM18:00)
定休日:毎週水曜日

★PonoLipo WEB Shop
おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを一緒にお求めいただけます!
http://ponolipo.shop-pro.jp

このブログの人気の投稿

三つ子の魂百まで…ごくごく幼い時期からその子の努力を正当に評価していくことの重要性

無視や無反応な態度が、赤ちゃんに与える影響

Parenting: ママの態度が、パパの子育てに対する姿勢を規定する