お家でできる幼児教育@アメリカ

 ネットでいろいろ検索していましたら、とっても面白く大変参考になるアメリカのママのお家での幼児教育実践動画が見つかりました。とても落ち着いて優秀なお兄ちゃん(4才か5才くらい)と、やんちゃでワイルドなお嬢さん(2才か3才)を相手に、アルファベットや数字、ワードなどを教えていく様子をいろいろ紹介しています。

Early Learning at Home
https://earlylearningathome.com/

 身近にあるおもちゃや雑貨、アルファベットや数字のマグネットや積み木、手作りのカードなどを使って、子ども達と一緒に遊びながら教えていく様子が、たくさんの動画で紹介されています。ママの創意工夫のアイデアがいっぱい詰まっていて、アルファベットや数字はもちろん、あいうえおを教える方法にも応用できると思います。

 こうした動画を次々に配信していて、反響も大きいカリスマ・ママですので、そのまま全て同じようには出来ないかもしれませんが、やんちゃな下の女の子がめちゃくちゃやりだしたところでブツっと動画が途切れて終わったりと、普通のママとして子育てに奮闘しながら、いろいろ創意工夫をこらして一生懸命お家で子どもと向き合っている様子が伝わってきて元気と勇気が出てきます。何より、そうしたプロセスを彼女自身が、とっても楽しんでいる感じが素敵です。

 それぞれのご家庭で、取り入れられる範囲で参考になさって、あれこれ工夫してお子さまに文字や言葉、数字などを教えていくプロセスを楽しんでみて下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・

PonoLipo Shop 自由が丘

No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も
子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。




住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:00)
定休日:毎週水曜日


★PonoLipo WEB Shop
おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを一緒にお求めいただけます!

コメント

このブログの人気の投稿

From NY Joyの子育てレポート 理想的な早期教育ってあるの?

Child Psychology  父親の幼い子どもの発達に与える影響はとても大きいとのこと

Parenting 両親のデジタルデバイス利用が、子どもに与える影響