ファミリーヒストリー&カルチャーの大切さ


 ハワイで暮らしている間、日本の外側で暮らすことによって改めて見えてくることがいろいろありました。アメリカは、移民の国ですので、世界中さまざまな国から来たいろいろな民族の人達が暮らしています。ハワイも同じでした。そのような環境の中では、それぞれの家族が、みな自分たちの家族の歴史や文化をとても大切にして、語り継いだり守ったりしています。

 グローバリゼーションが進んだ世界のフロントラインで生きていくには「自分自身が何者か」というアイデンティティが、揺らぎなく強く保てるかどうかが、とても大切になってきます。多様な価値観や考えの中から「自分はこれが正しいと思う、良いと思う」という自分自身の基準で選択していかなければいけないからです。

 「どういう出自で、どのような家庭で、どういう教育を受け、どういう価値観・考えを大切に育ってきたか」というのが、個々人の価値判断のよりどころとなります。グローバルな世界では、各個人の価値観や考えがバラバラで、「なんとなくみんなが選択する方を選ぶ」という日本の社会で通用するやり方が、全く通用しません。

 今日本で暮らす幼い子ども達は、みな確実に今よりもっとグローバリゼーションが進んだ世界で生きていくことになるでしょう。そう考えれば、それぞれのお家の歴史や、文化を子ども達に話していくこと、共有する体験を積んでいくことを、パパもママも意識して取り入れてほしいと思います。

 お互いの家族の歴史、戦争のことも含めてファミリーヒストリーとして語り継いでいくことは、ほんとうに大切なことです。またパパ、ママの子ども時代の話、自身の趣味や好きなこと、苦手なことや失敗したことなども、積極的にお子さまにお話ししてあげて下さい。ファミリーヒストリー&カルチャーを大切にすることは、自分自身の輪郭をクリアにしていくのと同時に、家族の絆を深め、お互いを一人の独立した人間として理解し尊重し大切に思う気持ちを持つことにつながります。

 子どもが成長するまでの間に、パパ・ママが語ったり話したりすべき事柄は、いっぱいあります。特に赤ちゃんの頃から小学生いっぱいくらいまでの間は、一生懸命ご自身の子どもの頃のこと、ご家族のことをお話ししてあげて下さいね。それが、その子の生きていく指針になっていくはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

PonoLipo Shop 自由が丘

No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も
子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。





住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:00)
定休日:毎週水曜日


★PonoLipo WEB Shop
おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを一緒にお求めいただけます!




コメント

このブログの人気の投稿

From NY Joyの子育てレポート 理想的な早期教育ってあるの?

Child Psychology  父親の幼い子どもの発達に与える影響はとても大きいとのこと

Parenting 両親のデジタルデバイス利用が、子どもに与える影響